Q.ギルガメッシュの酒場

A.

村の施設のひとつ「ギルガメッシュの酒場」では、キャラクターの作成や転職ができます。

キャラクターの作成

作成できるキャラクターの数には上限があります。
村の発展で、「訓練所」の施設レベルを上げることで増やせます。

スキルと特性

特性はその種族や職業だけが持っている効果です。
他の職業に転職すると以前の職業特性は失われます。
スキルはその種族や職業のレベルを上げることで覚えることができ、修得後であれば他の職業に引き継ぐこともできます。また、修得したスキルはセットする必要があります。セットしていないスキルは修得していても効果を発揮しません。
セットできるスキルの数は職業により異なり、レベルが上がると増えていきます。

種族

種族により初期パラメータや修得する特性やスキルに違いがあります。

性別

性別により制限を受ける装備があります。また、子孫をもつ場合、異性同士でなければ子孫は作れません。
※子孫の作成はアップデートで追加される予定です。

アライメント(戒律)

アライメントにより就ける職業や装備に制限を受けます。アライメントは冒険中に変化する場合があります。

遺伝特性

キャラクター固有の効果で、子孫を作った場合に引き継がれるかもしれない能力です。
アライメントにより選べるものが変化します。親の遺伝特性を引き継ぐことで最大3つの遺伝特性を持ったキャラクターを作ることができます。
※子孫の作成はアップデートで追加される予定です。

ボーナスポイント

キャラクターの能力値に割り振ることができるポイントです。

職業

各職業に就くためには、ボーナスポイントを能力値に割り振り職業ごとに定められた必要ステータスを満たしている必要があります。
またアライメントによっては能力値に関係なく就くことができないものがあります。

成長期待値

キャラクターの各能力に「★」で表される成長期待値があります。「★」が多いほど、レベルアップの時にその能力値が上昇しやすくなります。
※キャラクターの能力割り振りで「おまかせ」を選ぶと、能力値を自由に割り振れない代わりに★が付きやすくなります。

転職

キャラクター作成時と同様に必要な能力値を満たしていれば、いつでも他の職業に転職することができます。
ただし転職をするとレベルは1に戻り、各能力値は半分(端数切り上げ)になります。
※装備などの効果による能力値補正を除いた値で、能力値の条件を満たしていなければ転職できません。

転職後もそれまでに修得したスキルは継続して装備することができます。
※職業特性は新たな職業のものに変わります。

キャラクターの独立(売却)と削除

キャラクターメイキングで作成したキャラクターはいつでも削除が行えます。
ロイヤルショップなどで手に入れたユニークキャラクターは独立(売却)させることでゴールドを手に入れることができます。
ストーリー上で仲間になったキャラクターは削除も独立も行えません。

すべての人にインターネット
関連サービス