Q.戦闘について

A.

先制行動について

スキルや装備の効果により先制行動できるキャラクターは、戦闘が始まる前に1度行動できます。
※不意打ちがある場合、不意打ちより後に先制行動を行います。
※先制行動をしてくるモンスターもいます。

不意打ちについて

モンスターから不意打ちを受けると、モンスターの前衛グループのみが行動できるターンが発生します。
逆に、モンスターに不意打ちを行うとパーティメンバーのみが行動できるターンが発生します。

戦闘ターンと行動の順番について

不意打ちや先制行動が済んだあと、最大20ターンの戦闘が発生します。
戦闘中の行動順は、行動優先度が高いキャラクターから行動します。
行動優先度が同じ場合、AGI と LUK が高いキャラクターの行動が優先されます。
20 ターンを終えて決着がつかった場合パーティはダンジョンから撤退し、強制的に冒険は終了します。

攻撃の射程

装備やスキルには攻撃の射程があります。

  • 近距離:キャラクターが前衛にいる場合に、モンスターの前衛グループを攻撃できます。後衛にいる場合には攻撃できません。
  • 中距離:キャラクターが前衛にいる場合はすべてのモンスターグループを、キャラクターが後衛にいる場合にはモンスターの前衛グループを攻撃できます。
  • 遠距離:前衛後衛に関わらず、すべてのモンスターグループを攻撃できます。

AC(物理耐性) と MR(魔法耐性)

AC が高いと、敵からの物理攻撃を回避しやすくなります。
MR が高いと、敵からの魔法攻撃のダメージを半減しやすくなります。

モンスタータイプと特攻・特防について

モンスターは、ひとつ以上のモンスタータイプをもちます。
これらモンスタータイプに応じたスキルや装備の特攻・特防の効果により、戦闘を有利に進めることができます。 ただし、特攻・特防効果はそれ以外のモンスターに対して不利になる場合があります。
挑むダンジョンに出現するモンスタータイプはあるていど限られる場合が多いので、どのスキルや装備が有効かよく見定めたうえで冒険に挑みましょう。

出会ったモンスターのモンスタータイプは、アカシックレコードのモンスター図鑑等で確認することができます。

すべての人にインターネット
関連サービス