Q. 「ID・パスワードが不一致、またはキャラクター認証手続きが完了していません。」と表示され、ログインできません。

A. 上記のエラーメッセージが表示される場合、以下の状況に該当している可能性がございます。

■ ID・パスワードが一致しない

ご入力いただいたID・パスワードのいずれか、または両方が誤っているため、ログインができません。

IDが不明の場合には、myGamepot「登録IDリストの取得」をご利用いただくことでご確認いただけます。
パスワードが不明の場合には、myGamepot「仮パスワード発行」より、登録メールアドレス宛に新しいパスワードを発行できます。

※「登録IDリストの取得」「仮パスワード発行」は、アカウントに登録されているメールアドレスが利用可能な状態である必要がございます。
登録メールアドレスが利用できない場合は、「調査依頼書」のご利用をご検討ください。


■ 外部ID または ワンタイムパスワード 利用時の方法にてログインがおこなわれていない

外部ID、またはワンタイムパスワードをご利用の場合、クライアントを直接起動してのログインはおこなえません。
公式サイト上の「ゲームスタート」ボタンを押し、ログインのうえ、ゲームの起動をおこなう必要がございます。

  • 外部IDをご利用の場合は【こちら】をご確認ください。
  • ワンタイムパスワードをご利用の場合には【こちら】をご確認ください。
※ ゲームの起動には「ゲーム開始用プログラム」の導入が必要です。
「ゲーム開始用プログラム」が正常にインストールできない・動作しない場合は、【こちら】をご確認ください。

※ 外部IDとは、Yahoo!・Twitter・Google・mixi・Facebook などが提供しているアカウントを使用して、ゲームポットのサービスをご利用されているアカウントの事を指します。
詳細は【こちら】をご確認ください。


■ キャラクター認証手続きが完了していない

不正アクセスに対するセキュリティ強化のため、2013年3月21日(木)定期メンテナンス時にキャラクター認証手続きを再導入いたしました。
上記の定期メンテナンス以降にゲームへログインするには、キャラクター認証手続きをおこなう必要がございます。


■ キャラクター認証手続きとは

アカウント内に作成されているいずれかのキャラクターの名前をキャラクター認証専用ページに入力する手続きです。
認証手続きが完了していない場合、ゲームへのログインが制限されます。


■ 認証手続きの対象アカウント

2013年3月21日(木)定期メンテナンス以前に作成されたアカウント
対象のアカウントにはゲームログイン時に次のアラームが表示されます。




※ 2009年7月9日以前にアカウントを作成かつ、パスワードを変更されていない方は、 キャラクター認証 と パスワード変更 の両方のお手続きが必要です。
※ 以前に1人でもキャラクターを作成されているアカウントは、全て対象です。
※ 2013年3月21日(木)定期メンテナンス時にワンタイムパスワードを設定されているアカウントは対象外です。
※ 外部ID(Yahoo!・Twitter・Google・mixi・Facebook)]で作成されたアカウントは対象外です。
※ キャラクターを1人も作成されていないアカウントは対象外です。
※ 2013年3月21日(木)定期メンテナンス以前にキャラクター認証手続きを完了されている場合にも、再度キャラクター認証が必要です。


■キャラクター認証手続きの手順

(1)【こちら】のページを開くと「ログイン画面」が表示されます。


(2)手続きを行うアカウントでログインしてください。




(3)アカウントに作成されたいずれかのキャラクター名を入力し「認証する」をクリックしてください。




(4)キャラクター名が一致すれば手続きは完了です。


※ 認証はキャラクターの作成数に関わらず、1キャラクターのみで完了します。
※ キャラクター認証手続きを行う必要がないアカウントの場合には、入力情報が異なっていても認証の成功画面が表示されます。
※ 2009年7月9日(木)以降にゲームにログインしていないアカウントの場合には 上記の手続きとあわせてパスワード変更手続きが必要です。詳細は【こちら】をご覧ください。


■ キャラクター認証がおこなえない場合

キャラクター名を正確に把握しておらず、上記のフォームから認証が行えない場合には、【こちら】のお問い合わせフォームより、お問い合わせ種類【●「キャラクター認証」について】を選択いただき、必要事項を入力のうえ、お問い合わせください。

※クリックすると拡大します。


■ キャラクター認証手続きとあわせたセキュリティ強化について

価値の高いアイテム、ゲーム内通貨を多量獲得することを目的とした、他人のゲームアカウントを使用する(アカウントハック)行為を防止するため、キャラクター認証手続きを再導入しております。
キャラクター認証手続きは、まだ認証を行っていないアカウントの不正利用は制限できますが、認証を行っていただいたアカウントには効果がありません。
キャラクター認証手続きを行った際には、ワンタイムパスワードの導入、もしくはパスワードの変更、ご利用のパソコンのウイルスチェックなどをあわせてご検討ください。

○ ワンタイムパスワードの設定・ご利用については【こちら】よりご覧ください。

○ パスワードは【こちら】の「基本情報の確認・変更」ページよりご変更ください。
※ 更なるセキュリティ向上のために、他のオンラインサービスで使用しているパスワードとは異なるものを設定してください。

○ アカウントハックの手口や防止方法などにつきましては【こちら】もご参考ください。

すべての人にインターネット
関連サービス