Q.[ゲームポット] パソコンのスペックはどう調べればいいのでしょうか

A.

パソコンのスペックを調べるためには、いくつかの方法があります。ここでは「DirectX 診断ツール」を使用した、スペックの調べ方をご案内します。サポートサイト「さぽっと」でも、スペックの調べ方をご紹介していますので、<こちら>のページもあわせてご覧ください。

パソコンのスペックを調べるためには?

  1. Windows の「スタート」を押して、表示されるメニューから「ファイル名を指定して実行」メニューを選択するか、キーボードの「Windows」キーを押しながら「R」キーを押します。
  2. 「ファイル名を指定して実行」のメニューが表示されたら、テキスト入力欄に『dxdiag』と入力して、エンタキーを押します。
  3. 「DirectX 診断ツール」が起動します。この画面から利用しているパソコンのスペック情報を確認することができます。特に重要な部分を、どのように確認すれば良いのかは、以下にご案内いたします。

「DirectX 診断ツール」の表示について

画像の赤い枠線内「プロセッサ」の項目からは、パソコンに搭載されている CPU の情報を確認できます。また、「メモリ」の項目からは、パソコンに搭載されている物理メモリの容量を確認できます。『情報をすべて保存』のボタンを押すと、「DirectX 診断ツール」で確認できるパソコンの詳細情報をテキストファイル(DxDiag.txt)に保存することができます。

「ディスプレイ」タブからは、パソコンで利用されているグラフィックボード、グラフィックチップの情報の他、グラフィックボードのメモリ容量を確認することができるようになっています。

すべての人にインターネット
関連サービス