Q.[ワンタイムパスワード] ワンタイムパスワードが正しく認証されない

A.

ログイン画面でワンタイムパスワードを入力しても正しく認証されない場合は、以下の内容をご確認ください。

2015年9月25日現在、ワンタイムパスワードが認証できないとのお問い合わせをいただいております。 確認をおこなったところ、一部端末において補正後の時刻にズレが生じている可能性がございます。

ページ下部に記載の[端末内の時間を補正する] [入力したコードが誤っている可能性]の方法をお試しいただいても正常にワンタイムパスワードの認証が行なえない場合には、以下の手順にてワンタイムパスワードの認証が行なえないか、併せてご確認くださいますようお願いいたします。

  1. 現在時刻と端末の時刻とのズレの程度を確認します。
    ズレの程度は<情報通信研究機構>(外部サイト)の[地域標準時との差]でご確認ください。
  2.  
  3. [地域標準時との差]が進んでいる場合
    その時間分、遅れてワンタイムパスワードの入力が可能になります。
    例:端末の時刻が10秒進んでいる場合
    →ワンタイムパスワードが更新されてから10秒経ってからご入力ください。

  4. [地域標準時との差]が遅れている場合
    その時間分、早くワンタイムパスワードの入力が可能になります。
    例:端末の時刻が10秒遅れている場合
    →ワンタイムパスワードが更新されてから20秒経過するまでの間にご入力ください。
  • 端末内の時間を補正する
    長くネットワーク環境に繋がない環境で端末を利用している場合は、端末内の時間が正しく設定されていることをご確認ください。 Android端末をご利用の場合は、<アプリ内の時刻同期について>(外部サイト)もご確認ください。

  • 入力したコードが誤っている可能性
    端末上に表示されている6桁のコードを誤ってログイン画面に入力してしまった場合は、当然ですが正しく認証されません。入力したコードの内容に誤りがないか確認して、表示時間内に再度ご入力ください。

    また、複数のゲームポットIDでワンタイムパスワードをご利用されている場合、画面内に複数のコードが同時に表示されます。入力したコードが、現在ログインしようとしているゲームポットIDに連動していることをご確認ください。

上記内容に該当しない場合は、一度ワンタイムパスワードの再導入をご検討ください。
ワンタイムパスワードの解除手続きは「my Gamepot」の「ワンタイムパスワード設定」より行なえます。

すべての人にインターネット
関連サービス